港北区 風呂釜洗浄 追い焚き配管洗浄

港北区のお宅から風呂釜洗浄のご依頼です。

 

築19年のマンションです。

お伺いしたときに、浴槽に前日の残り湯があったので

ATP測定(細菌数測定)をしてみました。

 

「202」 

 

0~25 安全ゾーン

 

26~80要注意ゾーン 

 

81~  危険ゾーン 

 

過去に数回、ジャバで洗浄したことがあるそうですが、

いまいち実感がなかったとのことです。

 

お湯を張り確認していきます。

 

 

入浴剤も時々ご使用になるそうです。

洗浄前の数値

 

「58」要注意ゾーン 

 

目立った汚れはありません。

ニオイもありません。

循環金具をばらしていきます。

カバー、フィルターの部分

 

こちらもヌメリなど無いですね。

クリーニング前

ヌメリ汚れ発見!

 

クリーニング後

ブラシを使い隅々まできれいにします。

ゴミが出てきました。

茶色のヌメリ雑菌の塊です。

では洗浄を始めていきます。

 

洗剤の泡と一緒に茶色い汚れが、ドバッと出てきました。

 

 

汚れは泡と一緒にでてきます。

洗浄後、すすぎの前です。

 

この汚れが配管の中に溜まっていたものですよ。

すすぎをして、湯を張り、最終チェック

 

ATP測定(細菌数測定)も安全ゾーンの21 

 

 

Y様、お依頼ありがとうございました。

 

安全安心で快適なバスタイムをお過ごしください!