ダニ注意報!?

ダニ対策のマットレスクリーニング ライフサポートにこまる

ここ最近、マットレスクリーニングのご依頼で

ダニ対策施工のオプションが増えています。

 

お客様にお伺いすると、「ダニにかまれて皮膚が赤くなってかゆい」とのことです。

 

マットレスをクリーニングしてダニ対策を・・・との

ご依頼が増えています。

 

気温と湿度の上昇により、ダニが活発になり、増殖しているからです。

 

 

日本の屋内に生息するダニは20~30種類と言われています。

 

ダニにかまれた、マットレスにはダニがたくさんいる

特に多いのがヤケヒョウダニ、コナヒョウダニなどの

チリダニと呼ばれるものが多く生息しています。

 

チリダニはホコリや、髪の毛、人間の皮脂などをエサにして、布団やカーペット、マットレスなどに

潜んでいます。1年中生息できます。

 

チリダニは人に対して噛みつくことはありません。

 

チリダニの糞や死骸が、アレルゲン物質であり、

人に対してアレルギー症状を発します。

 

 

一方人に噛みついたりするダニは、ツメダニやイエダニ

と飛ばれるものです。

 

このツメダニはチリダニをエサにします。

 

ツメダニに刺されると1~2日で赤く腫れあがり痒みを

伴い1週間ほど続きます。

 

ツメダニや家ダニは、チリダニをエサとするので、

チリダニが多く発生しているところは、噛みつくダニも

いると考えたほうが良いでしょう。

 

 

家の中からダニを完全に駆除することは不可能と言われています。

 

ダニにかまれない、ダニアレルギーを発しない対策が必然となります。

 

マットレスクリーニングもその一つです。

 

 

 

ダニは一生の間に50個~100個の卵を産むと言われています。

その卵は1か月弱でふ化します。

 

ダニは50℃の熱で20分で死滅します。

ダニの卵は水に弱いです(シーツなどのマメな洗濯がダニ繁殖の予防にもつながります)

 

ダニアレルギーの症状は花粉症の症状と似ています。

日本では花粉症に次いで2番目に患者数が多いのがダニアレルギーだそうです。

 

 

ダニにかまれたり、アレルギーの症状が出る方は、寝具類のダニ対策が必要です。

特に小さなお子様がいるご家庭では、アトピー性皮膚炎などの心配もあります。

 

ダニに対しての予防はある程度お客様自身でも行えます。

 

「ライフサポートにこまる」ではマットレスクリーニングを施工されたお客様には

マットレスのメンテナンスや、ダニ対策のオプション施工された方には、ダニ対策の方法などをお話しさせて

頂いています。

 

ダニに悩まされている方は、「ライフサポートにこまる」の

マットレスクリーニング&ダニ対策施工をお試しください!