ダニやカビによるマットレスクリーニング

ダニアレルギーのため、マットレスクリーニングのご依頼

ここ最近のマットレスクリーニングのご依頼で

ダニ対策や、カビ対策のクリーニングが増えています。

 

梅雨が長かった影響で、高温多湿の日々が続き

ダニやカビの発生の好条件となっていたようです。

 

こちらのお宅でもアレルギー症状が出て、病院で検査

したところ、ダニアレルギーが判明しクリーニングのご依頼となりました。

 

「今までは大丈夫だったのに・・・」との声も。

こちらのお宅も「最近寝ていると痒くなる」とのことで

ご依頼。

 

 

これは寝具用クリーナーでホコリなどを吸引した

フィルターです。

ホコリが沢山収穫できました。この中にダニはどの位いるのか・・・。

 

ダニのエサは、ホコリ、人の皮脂や髪の毛などです。

ホコリなどがあればダニは、繁殖していきます。

 

気温や湿度が高ければ活発になります。

ダニは1匹が50個~100個の卵を産むそうです。

 

2週間から1か月で成虫になるようです。

マットレスのダニを増やさない為には、ホコリや、皮脂

髪の毛などを残さないことです。

 

マメにクリーナーをかけたり、シーツもマメに洗濯することが重要です。

 

ダニの卵は水に弱いのです。

 

マットレスだけをキレイにしていても、ベットが置いてある床がホコリだらけでは、床からもダニが上がってくるようです。

こちらのダニが寝具類やカーペットなどに潜むダニです。

このダニは直接人に悪影響は与えません。

このダニの糞や死骸が、アレルゲンとなり、吸い込んだり、皮膚に付くと、花粉症と似た症状や、かゆみを発素ます。

 

このヒョウダニをエサにするダニが

ツメダニ、イエダニと呼ばれているダニです。

このダニは噛みます。

 

知らない間に身体に赤い発疹ができていて、1週間ほど

消えないのはこのダニかもしれません。

こちらはマットレスに生えたカビです。

 

「カビが生えた」「カビのニオイがする」このようなご依頼も増えています。

 

マンション4階にお住いの方、お部屋は北向きのところ。

起床後は窓を開けたり、気を付けていたが、ある時期からカビのニオイがするのでクリーニングのご依頼を

受けました。

カビが生えたり、カビ臭がするとのご依頼での共通点があります。

 

写真のような収納付きのベットフレームを使用していたことです。

 

マットレスは睡眠時に汗を吸収します。

人は一晩で500mlもの汗を出すそうです。

 

湿気のあるマットレスは乾くのが早ければ

カビが発生することはありません。

 

通気性の悪いベットフレームではカビが生えやすいの

です。

カビが生えない為には、このようなフレームが

お勧めです。

 

通気性がいいので、ダニの繁殖も抑えられます。

 

ダニもカビも、高温多湿を好みます。

増やさない為には。通気をよくすることが重要です。

 

また、その環境を清潔に保つことです。

 

マットレスのダニやカビでお困りの方は

「ライフサポートにこまる」にご相談ください!