エコキュートおいだき配管洗浄

エコキュートの配管洗浄で平塚市に行ってきました。

平塚市のお宅からのご依頼です。

 

ダイキン製のエコキュート、10年ほどのご使用。

 

自動運転をしたときにお湯が止まらない症状が出始めて

メーカーに問い合わせたところ、配管洗浄をすると治る可能性がある、とのことで始めはお客様自身で洗浄をしていましたが、お湯が止まらない現象が頻繁に起こるようになった為、ご依頼を受けました。

お湯を張りチェックしていきます。

ニオイやゴミ等は見受けられません。

ATP測定(細菌数測定)すると、高い数値が出ました。

 

循環金具アダプターの裏側です。

 

 

洗浄前の循環金具です。

 

思ったほど汚れは付いていません。

洗浄を開始していきます。

 

配管内に洗浄剤を入れていくと汚れが出てきました。

 

すすぎを繰り返し、洗剤成分やゴミ等汚れが出ないのを確認して終了です。

洗浄後の件さでは充分安全な基準まで下がりました。

 

お湯が止まらなくなる現象は毎回ではなく、時々とのことで様子を見て頂きます。

 

 

エコキュート製品は一般的なガス給湯器に比べて

おいだき配管内の汚れが溜まりやすい傾向があります。

 

通常のご使用では、汚れが出ない、ニオイも無いので

配管内の汚れに気づかないままご使用され続けています。

エラーが出ると、おいだきが出来ないなど、

入浴に支障をきたします。

 

                             おいだき配管内洗浄、1年に1度お勧めします。