エコキュートエラーおいだきが出来ない

エコキュート、エラーがでておいだきが出来ない。おいだき配管洗浄で吉祥寺に行ってきました。

吉祥寺のお宅からのご依頼です。

 

13年使用したパナソニックのエコキュートを

三菱製のエコキュートに更新。

 

自動湯はりをすると、お湯が溜まった後にエラーになって、おいだきが出来ないとの事。

 

三菱のサービスに問い合わせをすると、配管洗浄をすれば、エラーが止まることがあるので・・・で、ご依頼を

頂きました。

ATP測定します。

お湯の出口を測定します。

この数値、かなり高い数値です。

フィルターです。

フィルターの裏側

 

フィルターは時々清掃されているとの事。

循環金具アダプターです。

 

ピンクのヌメリ汚れがあります。

洗浄後

 

ブラシを使い細かいところまで、丁寧に汚れを

落としていきます。

洗浄前

 

アダプターの裏側、茶色の汚れがあります。

洗浄後

循環金具も汚れが溜まっています。

循環金具を丁寧に洗うと、黒と緑色の汚れが出てきました。

 

配管内がかなり汚れている予感が・・・。

洗浄を開始。

 

洗浄剤を投入してすぐに、茶色の汚れが出てきました。

カフェオレが出てきているよう状態です。

緑のワカメ状の汚れが次から次と出てきます。

エコキュートは汚れが溜まりやすいと言われています。

13年分の汚れです。

数回の洗浄、数回のすすぎを繰り返し、試運転します。

 

自動ボタンを押して、お湯が溜まるのを待ちます。

お湯が溜まり、おいだきも運転しています。

 

「お風呂が沸きました!」の音声が流れたとたん、

お客様がリビングのほうから、「こんな音なんだ、

初めて聞いた!」との声が(笑)

 

無事にエラーは解消されたようです。

洗浄で出てきた汚れです。

 

翠の汚れと黒の汚れが混ざっています。

すすぎも数回繰り返しましたが、黒いつぶつぶの

汚れは完全には取りきれません。

 

ゴムが劣化したもので、止めることは不可能なんです。

 

状況を説明し、様子を見て頂くことに。

 

お客様に、配管洗浄の重要性をお話しすると、

「エコキュートのメーカーは何もそういうこと言わないから、判らないよね」と。

 

                             次は半年後の洗浄を提案しました。

 

                            エコキュートはガス給湯器に比べて汚れが

                            溜まりやすい傾向にあります。 

 

                            汚れが溜まり続けると、エラーを起こして、

                            追い焚きが出来ない、お湯が出ないなどの症状を

                            起こします。

                    

                             早めの、おいだき配管洗浄でトラブルを回避し

                            快適なバスタイムを過ごしましょう!

 

                            風呂釜おいだき配管洗浄は神奈川横浜

                            「ライフサポートにこまる」にご相談ください!