梅雨入り=ダニ注意報

近畿東海地方が梅雨入りしたとニュースが流れていました。例年より2週間ほど早い梅雨入りだそうで。

 

私は梅雨入りと聞くと、「ダニ対策のマットレスクリーニングが増えるな」と思ってしまうのは職業病かもしれません(笑)

 

今日はダニについてお話していきます。

 

 

ダニは高温多湿になると活発になり、増殖スピードが

増すと言われています。

 

家の中のダニのうち、8~9割がヒョウヒダニ(チリダニ)と呼ばれるダニです。

寝具や、布製のソファー、畳やカーペットに潜んでいます。

 

 

そのヒョウヒダニの4~5%ぐらいでツメダニと言われる刺すダニが存在します。

 

ツメダニはヒョウヒダニをエサにするので、ヒョウヒダニが増えるとツメダニも増殖します。

 

 

ヒョウヒダニの1組のつがいから2ヶ月で3000匹にまで増殖するそうです。

スプーン1杯のホコリの中には約500匹いるそうです。

このヒョウヒダニ自体は人間に悪さをしませんが、

糞や死骸がダニアレルゲンと呼ばれるもので、人間に様々な影響を与えます。

 

花粉症と似た症状、咳、くしゃみ、目のかゆみ充血、アレルギー性結膜炎、肌のかゆみ湿疹を引き起こしたり、アトピー性皮膚炎や気管支炎喘息の一因とも言われています。

ダニアレルギーの患者数は花粉症についで第2位。

 

人により症状の差があり、無症状の方もいれば、ひどい方もいます。

 

 

ダニアレルギーはダニアレルゲンが有ればいつでも発症します。

逆に言えばダニアレルゲンが無ければ、症状も収まるわけです。

 

ダニは人のフケや垢、髪の毛、そのほかの有機物質などをエサにしています。

 

ダニを増やさない為にはそれらを除去することが大切です。

また生きたダニや、死骸や糞も除去すればダニによる

被害を抑えることができます。

 

 

家の中からダニを完全に駆除するのは不可能と言われています。

駆除すること、一言で言えば「清潔にする」です。

畳やカーペットは掃除機掛け、衣類やシーツ類、カーテンなどは洗濯で駆除することができます。

 

ダニ駆除剤の製薬メーカーの方のお話では布団やマットレスは、1年に1度は水洗いを勧める、とのお話をしていました。

 

 

 

 

健康のためには良質な睡眠が必要です。

 

良質な睡眠の為には清潔な寝具類であることが重要。

 

睡眠前に、アロマを焚いたり、安らぎのある音楽を流したり、お酒を軽く飲んだり、照明を薄暗くして

リラックスしたりしている皆さん、

 

肝心なマットレスは清潔ですか?

 

健康のためにはマットレスクリーニングは不可欠です!

ご自身の健康の為、ご家族の健康の為には

マットレスクリーニングをしましょう!

 

 

神奈川横浜

「ライフサポートにこまる」にお任せください!

 

クリーニング後の普段のメンテナンス方法なども

アドバイスさせて頂いています。

 

ダニが増殖する前にマットレスクリーニングで

安心安全快適な睡眠をしましょう!