保土ヶ谷区 風呂釜おいだき除菌洗浄

風呂釜洗浄に保土ヶ谷区に行ってきました。

保土ヶ谷区のお宅からのご依頼です。

 

仕事が在宅になり、家の中のあらゆるところの汚れが

 

気になり、風呂釜おいだき洗浄もしておこう、とのことです。

 

築6年の戸建てのお宅です。

自動湯張りやおいだきで、ゴミが出たり、お湯がクサイということは無いようです。

 

お湯を張りチェックしていきます。

 

ゴミ、ニオイも在りません。

 

 

入浴剤の使用は無し、残り湯の使用もない、との事。

ATP測定をしてみると。お湯の中が

 

101RLU

 

とかなり高い数値ですね。

循環アダプタ-のお湯の出口を測ってみると

 

82969RLU

 

とんでもなく高い数値が出ました。

 

この数値は、キッチンの排水口と同レベルです。

 

 

循環金具アダプターです。

 

表面に汚れは見当たりません。

裏側は・・・茶色のバイオフィルム(ヌメリ汚れ)が

付いていました。

 

この雑菌の塊の上を新しいお湯が通り、浴槽へと流れていきます。

 

お湯の中に雑菌が流れ込んでいても目には見えません。

目に見える状態は、かなり深刻な状況なのです。

洗浄後

 

手作業で様々なブラシを使い、隅々まで汚れを落としていきます。

循環金具本体にも、茶色い汚れが付いています。

 

剥がれたものがお湯の中に見えます。

洗浄後

おいだき管の除菌洗浄開始。

 

2種類の洗剤を使用し、除菌と汚れを落としていきます。

茶色の皮脂汚れが洗剤の泡に付いています。

数回のすすぎを繰り返して、洗剤成分を完全に流して

終了。

お湯の出口は

 

19RLUまで下がりました。

 

これでお子様も安心してお風呂で遊べますね。

エプロン内の洗浄もご依頼頂いていましたが、

こち路の浴槽は、エプロン内の洗浄が不要なタイプでした。

 

排水口をサービスで洗浄しておきました。

今回の作業時間は2時間半でした。

 

 

「おいだき」機能が付いたお風呂、お湯の中にゴミが

無くても、お湯が臭くなくても、配管や循環アダプターや給湯器内には、汚れが蓄積されています。

 

安心安全の入浴の為にも1年に1度はプロによる

風呂釜洗浄をしましょう!

 

神奈川横浜

「ライフサポートにこまる」にお任せください!