藤沢市 風呂釜おいだき配管洗浄

自動湯張りしたお湯がクサイ、とのことでおいだき配管除菌洗浄に行ってきました。

藤沢市のお宅からのご依頼です。

 

築17年のマンションにお住まい。

 

自動湯張りをした新しいお湯がクサイ、とのことで、

風呂釜おいだき配管洗浄です。

パロマ製のリモコン

 

 

4人家族で、入浴剤の使用はたまに使う。

残り湯の再利用は無し。

2003年製のガス給湯器です。

 

18年経過、給湯器の寿命は10年~15年と言われています。

 

今後給湯器の故障も考えて機器の更新も考慮しといた方が良いこともお伝えしました。

自動湯張りをして確認していきます。

 

ゴミが出ているようなことはありません。

 

ゴミが無いから、新しいお湯だから、キレイなお湯、

だと思ったらそれは間違いです。

 

雑菌細菌は、目に見えません。

透明なお湯でも、雑菌細菌が含まれています。

 

 

循環金具のお湯の出口をATP測定(細菌数測定)

しました。

 

55115 RLU

 

かなり高い数値が出ました。

キッチンの排水口に近いレベルです。

 

お湯が出るときにこの雑菌が浴槽へ流れ出て

湯温が高い為に早いスピードで増殖している為、

お湯が臭くなったと思われます。

循環金具です。

ステンレスのフィルターを外して、浴槽から外したところです。

 

茶色く汚れていますね。

これが倍をフィルムと呼ばれる、ヌメリ汚れ、雑菌の

塊です。

裏側

このアダプターは分解できるものです

(分解できるタイプは、なかなかありません)

 

 

かなり汚れていますね。

 

 

菌とウイルスを除菌できる洗剤を使用し、ブラシを使い丁寧に隅々まで洗浄していきます。

洗浄後

 

バイオフィルムが残っていると、そこから雪だるま方式で、雑菌が繁殖していくので、抜かりなく洗浄します。

循環金具本体にもバイオフィルムが付いています。

 

ブラシを使い綺麗にします。

おいだき配管の除菌洗浄をしていきます。

 

一つ穴(循環金具)とガス給湯器の中、それを結んでいる往復のパイプの中のヌメリ汚れなどを、除菌しながら洗浄していきます。

 

汚れは泡に付いて出てきます。

泡が茶色になっています。

数回の洗浄、すすぎを繰り返し、ゴミなどが出ないのを確認して終了です。

 

 

洗浄後のATP測定(雑菌数鵜測定)では

 

33 RLU 

充分安全な基準値まで下がりました。

 

これでお子様も安心してお風呂で遊べます。

 

風呂釜洗浄は神奈川横浜

「ライフサポートにこまる」にお任せください!