マットレスに寝ているときに何かに刺される

江戸川区のお宅からのご依頼です。

 

寝ているときに何かに刺されているので、

クリーニングを、とのことです。

 

マットレスは12年ほど御使用のサータのマットレス。

クリーニング前

 

12年ご使用のわりには、目立つ汗シミなどはありません。

 

シーツ、ベッドパッドの2枚重ねで1週間に1度は

洗濯されているようです。

 

全体的に汚れが乗っている状態でした。

クリーニング後

 

写真では判りずらいですが、かなり明るくなりました。

洗浄し、すすぎに使用した水もこの汚れです。

クリーニング後

 

 

 

寝ているときに何かに刺されて、かゆみも伴う、とのことで、トコジラミを疑いました。

 

マットレスのクリーニング段階では、トコジラミの成虫や、脱皮の抜け殻、糞尿のシミなどは確認出来ませんでした。

 

トコジラミは夜行性の為、明るい昼間などは

ベッドフレームの裏側などの暗い隙間に潜んでいます。

 

また部屋の壁際、巾木の隙間に入り込んでいます。

床板、スノコも外し、ベッドフレームも分解して

トコジラミがいないか確認していきます。

再度フレームの裏側にトコジラミを発見しました。

 

刺されて痒みの原因は、このトコジラミでした。

夜行性の為、成虫を見つけるのは大変です。

動くスピードも速く、1分目を離しただけで見失うほどです。

 

 

 

幸いにして、生きている成虫は2匹、死骸が1匹と

かなり少ない数でした。

 

トコジラミ専用の薬剤を、ベッド、マットレスに噴霧し

終了です。

トコジラミは薬対抗性が強い為、1度の噴霧だけでは

安心出来ません。

 

マットレスの虫や、睡眠時のかゆみでお悩みの方、

マットレスクリーニングで解決できるかもしれません。

 

まずはご相談を!

神奈川横浜「ライフサポートにこまる」まで。